同人誌作りました

こんにちは、ゴマ卵です。 ペンシルパズルの同人誌作りましたー、って事で紹介です。 公式の紹介記事 パズルの種類とかサンプルも結構な量が載ってます。 ただ、パズルマニア以外の方は上のページを見てもティンとこない気がするので、補足っぽいものを書い…

2013年6月会合報告

こんにちは、ゴマ卵です。 久しぶりの会合報告です。6/30(日)に行いました。 今回は初めての丸1日開催で参加者も10人を超えました。やったね! 会場が若干手狭に感じられたほど。その分とても盛り上がって嬉しい限りです。 〜〜 パズル関連 〜〜 私は投稿ボ…

会合ですよ

こんにちは、ゴマ卵です。 近々会合を行います。 いつもより前回からの間隔が短いですが、来月以降は東大の方のイベントもあるしねー、ということでこの時期にやります。 とか考えてたけど、某イベントと被ってたのね(汗) 自分が参加しないから忘れてたわ…

そろそろ会合

こんにちは、ゴマ卵です。 次回会合の日程が決まりました。近々開催。 参加されたい方がいましたら、メールなどでご連絡下さい。 いつもなら2月に行っている所なのですが、春休みの方がいいだろうという事で1ヶ月ずらしました。 今月ならニコリ本誌入手早々…

たけしのコマ大数学科(訂正編)

1つ前の記事で取り上げた問題に別解があると書いたのですが、 それは勘違いで実は別解はありませんでした。 申し訳ありません。 何処を勘違いしていたかと言うと、問題文の 「赤・白の棒の本数が4辺とも異なる組み合わせにすると最低でも90本の棒が必要でし…

たけしのコマ大数学科

こんにちは、ゴマ卵です。 たけしのコマ大数学科という番組が好きで毎回見ています。その番組について。 という事で今日は若干パズルではないお話ですが、番組では以前ビルディングパズルや碁石ひろいなどのパズルも出題された事があるので、パズルな方が見…

新年2012

あけましておめでとうございます、ゴマ卵です。 年末年始は大体パズルを解いたり作ったりな感じです。 と言うか、年賀用のパズルを作るのに縛りを入れ過ぎてうわーな事になって、 気分転換に溜まっていたパズルを解いていると、何時まで経っても完成しない訳…

会合、駒場祭、ニコリ137号など

こんにちは、ゴマ卵です。 久々ですね。最近の出来事を書いていきますよ。 11/5(土)大岡山パズル同好会の会合に行ってきました 今回は時間を短めにしてこじんまりと。 直前に入手したニコリのペンパ2012やオモパの話題などで盛り上がりました。 さしがね・・…

スクリーンテスト

こんにちは、ゴマ卵です。 同好会員向けに連絡更新です。っと恒例のごあいさつ。 LMIでScreenTest#2が行われていますね。 問題が画面上に表示されるのを目で解いて行くのですが、気軽に楽しめます。 正しく解ける問題を探せというのは、このような軽いパズル…

ネタ真珠の首飾り

こんにちは、ゴマ卵です。 11月の会合予定が決まりました。 参加したいという方はコメントやメール(右側のリンク集参照)などでお願いします。 さて、今回はましゅを作ってみました。 いやむしろこれは真珠の首飾りというべきか。 ましゅ カンペンで解く ぱ…

フレッシュシリーズ発売など

こんにちは、ゴマ卵です。 同好会員向けに連絡を更新しましたよっと。 あとは雑記です。 毎年恒例のは無事完成しました。 最近は作っていると盤面が狭く感じてしまいます。 調整にかなり苦労するんですよね。 まあでも楽しんでもらえれば、苦労のし甲斐もあ…

ヤジリンリレー

こんにちは、ゴマ卵です。まずは同好会員へ、お知らせ(というか宣伝)を書いたのでよろしく。 以上、業務連絡。 と、これだけだとあんまりなので、何かないかなーと思ったらありました。 (最近の出来事については、また今度時間があれば書きたい。) ヤジ…

会合報告

こんにちは、ゴマ卵です。 土曜日に同好会の会合を行いました。 今回は東大のパズル同好会の方々が来て下さって、とても盛り上がりました。 しかも、参加者がゲストの方が多いって、ここは東大ですか(笑) ご参加下さった方々ありがとうございます。 いつも…

会合日程決定

こんにちは、ゴマ卵です 会合の日程が決まりました。 関係者の方々にはいつものようにお知らせしましたのでご確認下さい。 と、昨日これを書くつもりでおまけの記事を書いて、本題を書き忘れました(笑) あと、プロフィールやリンク集に説明を追加してみた…

カックロの話

こんにちは、ゴマ卵です。 最近、締め切りが一段落ついて余裕も出てきたので更新です。 みんなのブログのカックロの記事↓(この後に作成についての記事もあります) http://www.nikoli.com/blog/minna/index.php?id=11060004 がとても面白かったです。 この…

アニメーションパズルの新作

こんにちは、ゴマ卵です。 稲葉さんの所でアニメーションパズルの新作が公開されましたね。 現在は仮公開中という事で2問だけ遊べるようです。 「いろいろウォーク」というタイトルで、こちらのブログの「二色歩行」というパズルが元ネタというコラボ作品だ…

5月祭に行ってきました

こんにちは、ゴマ卵です。 昨日は東大で行われている5月祭に行ってきました。 とりあえずパズル同好会の所に行って、楽しくて最後まで居るといういつものパターンです。 今回は稲葉さん考案のチェントというカードゲームで遊ぶコーナーがあって、大体そこに…

オモパ座談会の予定など

こんにちは、ゴマ卵です。 今回のオモパ座談会兼会合の日程が決まりました。 参加してみたいという方はメール等でご連絡下さい。 同好会の皆も確認して下さいね。 と同好会情報があっさりし過ぎな気もしますが、まあいいか。 あとは最近見て面白かった記事な…

数字縛りへやわけ

こんにちは、ゴマ卵です。 なんかこれが凄かったので作ってみました。 へやわけ カンペンで解く ぱずぷれで解く へやわけアプレットで解く 後半がかなり難しいです。ごり押しです。 へやわけ カンペンで解く ぱずぷれで解く へやわけアプレットで解く ほらそ…

ニコリ新刊&隠れましゅリレー

こんにちは、ゴマ卵です。 ニコリの新刊を入手しました。 本誌の方はとりあえずオモパと2軍を全部解きました。 オモパコーナーが1ページ増えていますが、 マスの寸法が大きくなっている関係で問題数は以前とほとんど変わりませんね。 マス数の多い問題も若…

会合報告

こんにちは、ゴマ卵です。 この前の日曜日に同好会の会合+座談会を行いました。 今回はゲスト2名の方に来て頂いてとても盛り上がりました。 以下、簡単なまとめです。 オモパ座談会 過去最大人数での座談会になりました。 これだけ人数が集まると、オモパ…

パズル・ザ・ジャイアント24感想その1

こんにちは、ゴマ卵です。 まずは最近の出来事から。 こちらの記事でもう皆さん読まれているかとは思いますが、 坂本伸幸さんのオモパインタビュー(と言うか対談)が上がっていますね。 とても面白いのでまだの方は是非。 個々のパズルについての話も面白い…

ニコリ133号感想・特集定番編

こんにちは、ゴマ卵です。 まずは同好会情報から。 次回の会合+座談会の日程が決まりました。 参加したい方はご連絡ください。(パズル好きの方ならどなたでもOKです) 同好会員でそんなのいつだっけ?という方は確認して下さいね。 ニコリ133号感想の…

ニコリ133号感想オモパ編

こんにちは、ゴマ卵です。 オモパの投稿は無事終わりました。 という事でニコリ133号の感想をば。 とりあえずオモパ関連。 ・セレクト漢字 4番の上から3行目の分割がさりげなくいいですね。 まあ、そこまで考えなくても答えはすぐに見えるので、後で気…

新年

明けましておめでとうございます。ゴマ卵です。 今年もよろしくお願いします。 アホになり切れ(観賞用) ぱずぷれで解く ルールおよび過去問はこちら (追記)問題の左中央部に別解があったので修正しました。申し訳ありません。 (部分的に別解が出るパタ…

ニコリ132号感想続き

こんにちは、ゴマ卵です。 今更ながら132号の感想をダラダラと。前にも少し書いたのでその続き。 ビックロSGとかまだ解いてないのもあるけど、休みの内に解きたいな。 ・ザ・球おとし パッと見で直感系かと思ったけど簡単に解けそうで解けない。 でも、…

ニコリ133号発売など

こんにちは、ゴマ卵です。 先月はニコリ本誌向けの投稿をしまして、今月は依頼を頂いたのでそちらを作っていました。 片付いたらブログを更新しようと思っていたら、前回からかなり間が開いてしまいました。 依頼物は無事納得行く出来に仕上がったので良かっ…

駒場祭に行ってきました

こんにちは、ゴマ卵です。 先日の日曜日に駒場祭に行ってきました。 いつもながら人が沢山来ていていいですね。 到着してまずはお馴染みのハバネロを解きました。 今回は問題数が少なかったようで、その場で全問解けました。 それでも、かなりの難問揃いでか…

座談会兼会合報告

こんにちは、ゴマ卵です。 先週の日曜日にオモパ座談会兼会合を行いました。 恒例の座談会を行った他は、合作をしたり問題を解いたり雑談などをしてました。 とても楽しい時間が過ごせました。忙しい中参加して下さった皆さん本当にありがとうございました。…

ニコリ祭りに行ってきました

こんにちは、ゴマ卵です。 10/30(土)にニコリ祭りに行ってきました。 ダラダラと書いていたら、無駄に長くなってしまいました。 書いて無い部分もかなりあるのですが、面白い内容が盛り沢山過ぎですね。 うろ覚えなので正確さは気にしない。そこら辺は公式…