会合、駒場祭、ニコリ137号など

こんにちは、ゴマ卵です。
久々ですね。最近の出来事を書いていきますよ。

  • 11/5(土)大岡山パズル同好会の会合に行ってきました

今回は時間を短めにしてこじんまりと。
直前に入手したニコリのペンパ2012やオモパの話題などで盛り上がりました。
さしがね・・・どうしてこうなった(笑)誰も仕組んでないってばよ!そんな感じ。
あと、他のパズルを結構持って行ったので、その場で解いてもらったり。
解き手によって考え方が微妙に違っていたりして、聞いてみると面白い。
他にも、NNFFさんがドミニオンを持ってきてくれたようなのですが、時間が無くてできませんでした。
次回の会合では是非やりたいですね。

  • 11/26(土)駒場祭のパズル同好会のブースに行ってきました

色々とパズルをもらって、とりあえずハバネロを解き始めました。
今回はいつにも増して難しかった気がします。
順当に解けた気がするのは、波及効果とシャカシャカくらいです。
今の所、解けたもので一番良かったのはフィルオミノですね。色々と凄い。
あとはキャストパズルなどを解きつつ、一通り見て回りました。
冊子の方は時間のある時に解きたいと思います。
見た目が凝ってる問題が多く目に付きますね。
解いた事がないパズルもあるようで楽しみです。

  • ニコリ本誌137号入手

自作ではよせなべで1問載せて頂きました。
バラバラの数字を使っていると一見複雑そうですが、スッキリ解けますよというコンセプト。
オモパコーナーは全部解きましたが、今号は全体的にレベルが高いような気がします。
他の所はざっと眺めた程度ですが、見慣れないパズルが幾つかありますね。
イラスト系も異色な取り合わせ。もしや万一画伯のカルタにヤンマーさんの吹き出しヒントクロスですか。
あと、シークワーズSGはリストを見ずにどこまで解けるかなー、と言った所でしょうか。


最後は、ブログの問題が難しいのしかないぞと言われたので、
じゃあシャカシャカなら間違っても難しくならないだろうという事で作ってみました。
と言いつつ、最近も高難度のシャカシャカを解いたばかりですが、ああいうのは出来る方がおかしいんですよ(笑)
 シャカシャカ
ぱずぷれで解く カンペンで解く