たけしのコマ大数学科(訂正編)

1つ前の記事で取り上げた問題に別解があると書いたのですが、
それは勘違いで実は別解はありませんでした。
申し訳ありません。


何処を勘違いしていたかと言うと、問題文の
「赤・白の棒の本数が4辺とも異なる組み合わせにすると最低でも90本の棒が必要でした」
という所を、
「赤・白の棒の本数が4辺とも異なる組み合わせにしたところ90本の棒を使いました」
と解釈していました。
下の文章であれば、前記事の別解が発生します。
上の文章であれば、前記事の例のように赤い棒の長さ:r=3/2の場合、
白い棒の数と赤い棒の数の組み合わせ(n,m)=(9,0),(6,2),(3,4),(0,6)
で90本より少ない30本で正方形が作れる事になり、
「最低でも90本の棒が必要でした」という条件に違反する訳ですね。


いやー、見事に引っかかりました。難しいですね。