会合報告

こんにちは、ゴマ卵です。


土曜日に同好会の会合を行いました。
今回は東大のパズル同好会の方々が来て下さって、とても盛り上がりました。
しかも、参加者がゲストの方が多いって、ここは東大ですか(笑)
ご参加下さった方々ありがとうございます。


いつもの様に皆好き勝手やる流れでしたが、以下のような事をしてました。
(参加された方にしか分からない表現が多いですが、私信的なものを含めて書きます)

  • パズルを解く

ゲストの方々から色々とパズルを頂きました。
難しくてその場で解けなかったのも多かったですが、帰ってから大体解きました。
部屋のパズルは新感覚で面白かったです。99番と100番はスッキリ解けました。
98番はまだ良く分からず。右上の意味は分かった気がする(別パターンが見えた)のですが。
のりのりその他のはどれもかなり難しかったです。
ひとくれは外周の後は単純仮定で力技で解いてしまいましたが、それ以外はスッキリと解けて面白かったです。
波及効果と暗号は・・・難しいなー。
私は新作2問と過去に配ったものを持って行きました。
東大ではハバネロが名物という事で、今回は少し難しめに作ってみました。
1問目は最初から全く進まない方がほとんど。その場で解けたのは1人だけだったかな。
2問目は終盤で複数解が発生していたので、その場で修正。
(これは、申し訳なかったです。直前になって作ろうとする奴が悪い。)
と色々と酷かったですが、過去問も含めて楽しんで頂けたようで良かったです。

  • チェント

チェントで遊びました。
普通のルール以外にも、新ルールと言うか調整案を考えたり。
少しづつルールを変えながら、今度はこうしてみようなどと話合うのは楽しいです。
面白くするのはなかなか大変ですね。

話が他のオモパまで広がって、とても面白かったです。
オモパ大全集を紐解いたり、稲葉さんにパズルノートを見せていただいてあれこれ。
あと、はなれ組のルールが非常に腑に落ちました。


他には雑談などをしてました。
時間があっという間に過ぎて行きますね。合作とかやりたかったな。
あと、個人的にパズルとは全く関係なく良く知った方が来ていて、とてもビックリしました。


会合では数字縛りの問題も頂きました。
という事で、前に作って放置していたのを発掘してきました。

ぬりかべ カンペンで解く ぱずぷれで解く