Entries from 2010-01-01 to 1 year

ニコリ132号感想続き

こんにちは、ゴマ卵です。 今更ながら132号の感想をダラダラと。前にも少し書いたのでその続き。 ビックロSGとかまだ解いてないのもあるけど、休みの内に解きたいな。 ・ザ・球おとし パッと見で直感系かと思ったけど簡単に解けそうで解けない。 でも、…

ニコリ133号発売など

こんにちは、ゴマ卵です。 先月はニコリ本誌向けの投稿をしまして、今月は依頼を頂いたのでそちらを作っていました。 片付いたらブログを更新しようと思っていたら、前回からかなり間が開いてしまいました。 依頼物は無事納得行く出来に仕上がったので良かっ…

駒場祭に行ってきました

こんにちは、ゴマ卵です。 先日の日曜日に駒場祭に行ってきました。 いつもながら人が沢山来ていていいですね。 到着してまずはお馴染みのハバネロを解きました。 今回は問題数が少なかったようで、その場で全問解けました。 それでも、かなりの難問揃いでか…

座談会兼会合報告

こんにちは、ゴマ卵です。 先週の日曜日にオモパ座談会兼会合を行いました。 恒例の座談会を行った他は、合作をしたり問題を解いたり雑談などをしてました。 とても楽しい時間が過ごせました。忙しい中参加して下さった皆さん本当にありがとうございました。…

ニコリ祭りに行ってきました

こんにちは、ゴマ卵です。 10/30(土)にニコリ祭りに行ってきました。 ダラダラと書いていたら、無駄に長くなってしまいました。 書いて無い部分もかなりあるのですが、面白い内容が盛り沢山過ぎですね。 うろ覚えなので正確さは気にしない。そこら辺は公式…

もうすぐニコリ祭りですね

こんにちは、ゴマ卵です。 まずは同好会情報から。 座談会兼会合の日程が決まりました。 参加したいという方は連絡を頂ければ、こちらからメールで日程をお知らせします。 同好会員でなくても参加できますし、もちろん会員も常時募集中です。 (連絡先は同好…

オンラインパズル大会の問題を解いてみました

こんにちは、ゴマ卵です。 とりあえず最初に業務連絡。 会合の連絡をしたので確認をお願いします>同好会員 最近は2週連続でLogic Masters Indiaのパズルを解いてました。 オンラインのパズル大会はdeuさんなど色々なブログ等で紹介されいて、時間がある時…

ニコリのペンパ2011発売など

こんにちは、ゴマ卵です。 ニコリのペンパ2011が発売されましたね。 別冊で2軍パズルが掲載されるのはパズルBOX以来でしょうか。 早速2軍パズルを一気に解いてみました。 それぞれ3ページ分の問題があるので、かなり解きでがありますね。 2軍の中サイズ…

数字縛りぬりかべちょっと追記

前の記事で書き忘れたので追記です。 裏ましゅさんが10縛りのぬりかべを公開されてますね。 問題を見た瞬間、目が点になりましたよ(笑 どう見てもまともに解けるようには見えませんが、じっくり解いてみたら、あらビックリ。 ちゃんと唯一解になってます…

数字縛りぬりかべ4問目

こんにちは、ゴマ卵です。 ニコリ132号の表紙の暗号を解きました。 メインのヒント文が縦書きなので…と思ったのですが深読みし過ぎですね(笑 表紙の紙質が変わったようですが、鉛筆で書き込みがし易くなった気がします。 跡が残らないように薄く書き込ん…

数字縛りぬりかべ3問目、複数解相似分割パズル

こんにちは、ゴマ卵です。 前回はやらかしてしまったので、改めて数字縛りぬりかべを出しますがその前に。 相似分割パズルを作ってるんですが、相当意外な分割ができるんですね。 作っていると、前に作った問題の別解が出来る事があります。 それで少しガッ…

ニコリ132号発売

こんにちは、ゴマ卵です。 ニコリ132号が発売されましたね。 今号のパズルなんでも座は図形パズル特集という事で、 図形パズル好きな私としてはとても嬉しいです。 ざっと見た所では、相似分割パズルが「これ本当に解けるんかー?」 という印象だったので…

数字縛りぬりかべ

こんにちは、ゴマ卵です。 最近は色々と忙しくて、更新していませんでしたね。 こんな事もありますが、余裕がある時に少しづつ更新して行きたいと思います。 びーろくさんのブログの記事にある数字縛りのぬりかべを解きました。 どれもサクサクと気持ち良く…

ニコリ131号感想続き

こんにちは、ゴマ卵です。 ニコリ131号を大体解き終わったので、適当な感想の続きです。 ・カックロ4 長い列がガンガン決まっていいですね。 大小の計が上手く絡んでいて面白い。 ・浮き出し迷路1 ハエトリグサかと思ったけど違ったかー。 ・天体ショー3…

会合報告など

こんにちは、ゴマ卵です。 先々週の土曜日に会合を行いました。 大雑把な流れは次のような感じでした。 最初に来たメンバーで合作をしてみる ↓ 後から来たメンバーに解いてもらう ↓ 入り口から難しいんだけど(笑 ↓ 持ち寄った問題を解いてみる ↓ 月夜野ほた…

PCが壊れました

こんにちは、ゴマ卵です。 いきなりなんですが、メインで使っているPCが起動しなくなりました。 WindowsUpdate中に突然電源が落ちて、それっきり。 電源ランプは点くのですが画面が全く出ない状態に。 PCがかなり熱くなっていたので、そのせいでしょうかね。…

ニコリ131号の話題など

こんにちは、ゴマ卵です。 来週は同好会の会合なので、持って行くパズルの原稿を作ったりしてました。 あと、ニコリ131号をちびちび解いています。 主に易しい問題がら解きつつ、今の所解いたのは全体の4割程度でしょうか。 最近は解きながら思った事をメモ…

投稿や応募など

こんにちは、ゴマ卵です。 週末は、ニコリに投稿&応募したり選挙に行ったりしてました。 オモパを解き直したら別解があったのでボツにしたり、ちょっと気に入らない問題があったので作り直したりしました。 それから、今号は懸賞パズルが増えてるじゃないか…

第4回会合日程

こんにちは、ゴマ卵です。 まずは、次回の座談会の日程について。 会場を予約して同好会員に連絡をしたのですが、オモパの締め切りが近いせいか反応が薄いです。むう。 とりあえず見るだけ見てはもらっていると思うので、こちらでもお知らせしてしまいます。…

モチにょろの問題を作ってみました

こんにちは、ゴマ卵です。 オモパの締め切りが近付いてきましたね。 そんな訳で、次回のオモパ座談会兼会合の日程調整をしています。 早ければ来週辺りにお知らせ出来るかなと思います。 とこんな事を書いているのも、同好会員向けの業務連絡の意味も兼ねて…

モチコロの問題を作ってみました

こんにちは、ゴマ卵です。 某所からモチコロのパズル冊子が出るようですね。 http://d.hatena.ne.jp/mainasuyon/20100616#p1 題材にモチコロを選ぶ所など意欲的で素晴らしいと思います。 この冊子は投稿を受け付けているのでしょうかね。 解きチェックくらい…

130号オモパ座談会サンド編

こんにちは、ゴマ卵です。 先ほど、同好会HP(サイドバーのリンク集からどうぞ)の方に130号オモパ座談会のサンド編を掲載しました。 最新号では残念ながら消えてしまいましたね。 記事の方でも触れていますが、簡単な問題しか作れないんじゃないかとい…

ニコリフォーラムに行ってきました

こんにちは、ゴマ卵です。この前の土曜日に月刊ニコリストのイベントに参加してきました。 詳しい内容はmerrilinさんのブログをどうぞ。 見事に私が参加したブースと被っていませんね。 有り難く読ませて頂きました。 …というだけではアレなのでこちらの様子…

五月祭に行ってきました

こんにちは、ゴマ卵です。今日(日付が変わってしまいましたが)は東大で行われている五月祭に行ってきました。 お目当ては東京大学ペンシルパズル同好会展示のペンシルパズル美術館です。 同好会員作成の色々なパズルを集めた冊子を無料で配布されている他…

数独を作ろう!

こんにちは。月夜野ほたるです。 どういうスタンスで書けばいいのか、いまいちよくわかってないのですが、適当に書いてみます。適当に読んでいただければ幸いです。 本日(もう昨日)の会社の朝礼では、3分間スピーチ(という名のプレゼン)が自分の番でした…

同好会のブログを始めました

こんにちは、ゴマ卵です。 もっと同好会の活動をオープンにしようという訳でブログを始めました。 書く内容については特に決めていませんが、同好会の皆で適当に書いていけば良いんじゃないかという感じです。 先週の日曜日は第3回のオモパ座談会兼会合を行…