モチにょろの問題を作ってみました

こんにちは、ゴマ卵です。


オモパの締め切りが近付いてきましたね。
そんな訳で、次回のオモパ座談会兼会合の日程調整をしています。
早ければ来週辺りにお知らせ出来るかなと思います。
とこんな事を書いているのも、同好会員向けの業務連絡の意味も兼ねているからだったりします。
(中の皆さんはチェックして下さいね!)


先週、モチコロなどを作って面白かったので、今週もその勢いでモチにょろの27x35などを作ってみました。
モチにょろは、数字の入ってない四角を作り易いので、そこら辺を意識してみました。
表出は34個で数字の合計は393になりました。
盤面の面積が27x35=945なのでその内表出の面積は4割程度です。
かなりスカスカな印象なのですが、モチにょろの大サイズは他で見た事が無いのでどうなんでしょうね(モチコロもですが)。
ちなみに先週作ったモチコロは、表出40個で数字の合計は456でした。


さて、先週公開したモチコロの問題は流石に酷過ぎる気がしたので、同じ配置でもう1問作ってみました。
但し、今回はモチにょろにしてみました。
割とスッキリ解ける問題になったと思います。
 モチにょろ
ぱずぷれv3で解く


配置に無理があるので、展開がアレだったり最後の決まり方が少しまどろっこしい感じになってしまったのが若干残念ですかね。
逆に、最後のような決まり方で問題が成立する所が、モチにょろらしいとも言えるんじゃないでしょうか。


あと、オモパの応援作は大体作り終わりました。
オモパ欄には少し大きかったかなという問題等々ありますが、中々面白い事になった気がします。
新しい手筋を入れてみたりとか、少しアレンジしてみたりとか。
色々とやり過ぎて撃沈するのはいつもの事ですが(笑
それでも、これは載ったら面白いだろうななどとあれこれ夢想する今日この頃です。それでは。