モチコロの問題を作ってみました

こんにちは、ゴマ卵です。


某所からモチコロのパズル冊子が出るようですね。
http://d.hatena.ne.jp/mainasuyon/20100616#p1
題材にモチコロを選ぶ所など意欲的で素晴らしいと思います。
この冊子は投稿を受け付けているのでしょうかね。
解きチェックくらいなら喜んで手伝いますが。


そう言えば作った事無いなあと言う訳で、ちょっと問題を作ってみました。
モチコロ:10x10, 14x24, 27x35サイズ各1問
モチにょろ:10x10, 15x20サイズ各1問
変種ルールモチコロ(名称未定):10x10サイズ1問
作ってみると結構面白いですね。特に大きなサイズは楽しい。
それから、モチにょろは絶妙に別解を封じてくれるので、良い改作だなと思いました。
とは言え、モチコロより複雑で問題が難しくなる傾向になるようなので、玄人向けな気はしますが。


何となく作ってみたら某ハバネロ級の問題が出来た気がするので公開してみます。
奇跡的に問題として上手くまとまった気がします。
一応、ちゃんと唯一解チェックはしたつもりですが、見落としがあったらごめんなさい。


 モチコロ
ぱずぷれv3で解く


それから、変種モチコロもルールだけ考えてみてとりあえず7種類程思い付いたので、余裕があったら作ってみたいなあ。
まあ、どれも何処かで見た事があるようなルールをくっつけただけだし、ただでさえ複雑なルールが更に大変な事になるだけのような気もしますが。
あと、問題を作ってみたらバランスが崩壊してたなんて事もザラだし。
ウソモチとか完成出来るかすら怪しいなあ(笑


P.S.
オモパのあのパズルとこのパズルを組み合わせてボツだったのか。
結構面白そうな気もするんだけどなー。交差ありが曲者かも。今度考えてみよう。
…うーむ、ツイッターやってないので直接反応できないのが何だなあ。


今日はこんな所で。それでは。