Entries from 2012-01-01 to 1 year

会合ですよ

こんにちは、ゴマ卵です。 近々会合を行います。 いつもより前回からの間隔が短いですが、来月以降は東大の方のイベントもあるしねー、ということでこの時期にやります。 とか考えてたけど、某イベントと被ってたのね(汗) 自分が参加しないから忘れてたわ…

そろそろ会合

こんにちは、ゴマ卵です。 次回会合の日程が決まりました。近々開催。 参加されたい方がいましたら、メールなどでご連絡下さい。 いつもなら2月に行っている所なのですが、春休みの方がいいだろうという事で1ヶ月ずらしました。 今月ならニコリ本誌入手早々…

たけしのコマ大数学科(訂正編)

1つ前の記事で取り上げた問題に別解があると書いたのですが、 それは勘違いで実は別解はありませんでした。 申し訳ありません。 何処を勘違いしていたかと言うと、問題文の 「赤・白の棒の本数が4辺とも異なる組み合わせにすると最低でも90本の棒が必要でし…

たけしのコマ大数学科

こんにちは、ゴマ卵です。 たけしのコマ大数学科という番組が好きで毎回見ています。その番組について。 という事で今日は若干パズルではないお話ですが、番組では以前ビルディングパズルや碁石ひろいなどのパズルも出題された事があるので、パズルな方が見…

新年2012

あけましておめでとうございます、ゴマ卵です。 年末年始は大体パズルを解いたり作ったりな感じです。 と言うか、年賀用のパズルを作るのに縛りを入れ過ぎてうわーな事になって、 気分転換に溜まっていたパズルを解いていると、何時まで経っても完成しない訳…