Entries from 2011-01-01 to 1 year

会合、駒場祭、ニコリ137号など

こんにちは、ゴマ卵です。 久々ですね。最近の出来事を書いていきますよ。 11/5(土)大岡山パズル同好会の会合に行ってきました 今回は時間を短めにしてこじんまりと。 直前に入手したニコリのペンパ2012やオモパの話題などで盛り上がりました。 さしがね・・…

スクリーンテスト

こんにちは、ゴマ卵です。 同好会員向けに連絡更新です。っと恒例のごあいさつ。 LMIでScreenTest#2が行われていますね。 問題が画面上に表示されるのを目で解いて行くのですが、気軽に楽しめます。 正しく解ける問題を探せというのは、このような軽いパズル…

ネタ真珠の首飾り

こんにちは、ゴマ卵です。 11月の会合予定が決まりました。 参加したいという方はコメントやメール(右側のリンク集参照)などでお願いします。 さて、今回はましゅを作ってみました。 いやむしろこれは真珠の首飾りというべきか。 ましゅ カンペンで解く ぱ…

フレッシュシリーズ発売など

こんにちは、ゴマ卵です。 同好会員向けに連絡を更新しましたよっと。 あとは雑記です。 毎年恒例のは無事完成しました。 最近は作っていると盤面が狭く感じてしまいます。 調整にかなり苦労するんですよね。 まあでも楽しんでもらえれば、苦労のし甲斐もあ…

ヤジリンリレー

こんにちは、ゴマ卵です。まずは同好会員へ、お知らせ(というか宣伝)を書いたのでよろしく。 以上、業務連絡。 と、これだけだとあんまりなので、何かないかなーと思ったらありました。 (最近の出来事については、また今度時間があれば書きたい。) ヤジ…

会合報告

こんにちは、ゴマ卵です。 土曜日に同好会の会合を行いました。 今回は東大のパズル同好会の方々が来て下さって、とても盛り上がりました。 しかも、参加者がゲストの方が多いって、ここは東大ですか(笑) ご参加下さった方々ありがとうございます。 いつも…

会合日程決定

こんにちは、ゴマ卵です 会合の日程が決まりました。 関係者の方々にはいつものようにお知らせしましたのでご確認下さい。 と、昨日これを書くつもりでおまけの記事を書いて、本題を書き忘れました(笑) あと、プロフィールやリンク集に説明を追加してみた…

カックロの話

こんにちは、ゴマ卵です。 最近、締め切りが一段落ついて余裕も出てきたので更新です。 みんなのブログのカックロの記事↓(この後に作成についての記事もあります) http://www.nikoli.com/blog/minna/index.php?id=11060004 がとても面白かったです。 この…

アニメーションパズルの新作

こんにちは、ゴマ卵です。 稲葉さんの所でアニメーションパズルの新作が公開されましたね。 現在は仮公開中という事で2問だけ遊べるようです。 「いろいろウォーク」というタイトルで、こちらのブログの「二色歩行」というパズルが元ネタというコラボ作品だ…

5月祭に行ってきました

こんにちは、ゴマ卵です。 昨日は東大で行われている5月祭に行ってきました。 とりあえずパズル同好会の所に行って、楽しくて最後まで居るといういつものパターンです。 今回は稲葉さん考案のチェントというカードゲームで遊ぶコーナーがあって、大体そこに…

オモパ座談会の予定など

こんにちは、ゴマ卵です。 今回のオモパ座談会兼会合の日程が決まりました。 参加してみたいという方はメール等でご連絡下さい。 同好会の皆も確認して下さいね。 と同好会情報があっさりし過ぎな気もしますが、まあいいか。 あとは最近見て面白かった記事な…

数字縛りへやわけ

こんにちは、ゴマ卵です。 なんかこれが凄かったので作ってみました。 へやわけ カンペンで解く ぱずぷれで解く へやわけアプレットで解く 後半がかなり難しいです。ごり押しです。 へやわけ カンペンで解く ぱずぷれで解く へやわけアプレットで解く ほらそ…

ニコリ新刊&隠れましゅリレー

こんにちは、ゴマ卵です。 ニコリの新刊を入手しました。 本誌の方はとりあえずオモパと2軍を全部解きました。 オモパコーナーが1ページ増えていますが、 マスの寸法が大きくなっている関係で問題数は以前とほとんど変わりませんね。 マス数の多い問題も若…

会合報告

こんにちは、ゴマ卵です。 この前の日曜日に同好会の会合+座談会を行いました。 今回はゲスト2名の方に来て頂いてとても盛り上がりました。 以下、簡単なまとめです。 オモパ座談会 過去最大人数での座談会になりました。 これだけ人数が集まると、オモパ…

パズル・ザ・ジャイアント24感想その1

こんにちは、ゴマ卵です。 まずは最近の出来事から。 こちらの記事でもう皆さん読まれているかとは思いますが、 坂本伸幸さんのオモパインタビュー(と言うか対談)が上がっていますね。 とても面白いのでまだの方は是非。 個々のパズルについての話も面白い…

ニコリ133号感想・特集定番編

こんにちは、ゴマ卵です。 まずは同好会情報から。 次回の会合+座談会の日程が決まりました。 参加したい方はご連絡ください。(パズル好きの方ならどなたでもOKです) 同好会員でそんなのいつだっけ?という方は確認して下さいね。 ニコリ133号感想の…

ニコリ133号感想オモパ編

こんにちは、ゴマ卵です。 オモパの投稿は無事終わりました。 という事でニコリ133号の感想をば。 とりあえずオモパ関連。 ・セレクト漢字 4番の上から3行目の分割がさりげなくいいですね。 まあ、そこまで考えなくても答えはすぐに見えるので、後で気…

新年

明けましておめでとうございます。ゴマ卵です。 今年もよろしくお願いします。 アホになり切れ(観賞用) ぱずぷれで解く ルールおよび過去問はこちら (追記)問題の左中央部に別解があったので修正しました。申し訳ありません。 (部分的に別解が出るパタ…