パズル・ザ・ジャイアント24感想その1

こんにちは、ゴマ卵です。


まずは最近の出来事から。
こちらの記事でもう皆さん読まれているかとは思いますが、
坂本伸幸さんのオモパインタビュー(と言うか対談)が上がっていますね。
とても面白いのでまだの方は是非。
個々のパズルについての話も面白いですが、最後のいろんな種類が載ってほしいかな〜辺りはとても興味深いですね。


それからニコリコムの早解きのスリリンがとても面白かったです。こちらも解いてない方は是非。
こういうの好きなんですよ。いつも以上に難しいかも知れませんが、
よく見れば無理なく解けるようになっているので、じっくり解いても面白いと思います。


さて、今日はパズル・ザ・ジャイアント24の感想を書いてみます。
解く順番は適当です。その時の気分で決めてます。
パッと見で面白そうな問題もすぐに解いたり残したり。
まだ途中ですが、まんべんなく解いてまったりと楽しんでいます。
ではでは行ってみよー。
カックロ
安心の優しさ。いいね。
・のりのり1〜2
1番の右下とか2番の中央とか大きい盤面ならではの展開もあっていいんだけど、ちょっと飽きるな。
・ヤジリン4
それほど難しくはないけど、時間はかかるなー。
・漢字尻取り迷路
一通り見て読めたのが130/239。
テーマがあるのでそこから予測して読め・・・ない(笑)
あとで続きをやろう。
漢字抜け熟語
しっくり来る熟語ばかりで気持ち良く解けますね。
ニコリ本誌の問題だと難しいという方にオススメかもしれません。
こっそり時事ネタを入れてくる辺りがにくいなー。
表出も面白いけど少し惜しい感じ。
漢字抜け熟語は面白いので2問くらい解きたい所なんだけどなー。もう1問は難しめで。
スラローム1〜3
すぐに終わってしまった。気持ちはいいんだけど、ちょっと物足りない。
ナンリン
外周が上手く紛れていて面白い。
・ナンスケ1
すごくサクサク決まるのに2回ハタン。後回しにしよう。
・ナンスケ2
定番の流れ。後半グッと難しくなるんだけど、手筋が見易くスッキリ楽しめますね。
推理クロス
分かりやすいですねー。最後の〆が綺麗。
・ひとくれ1
サクっと解けたけど、先読みっぽい感じ?
面白かったので、こういう方向性もアリか。
・ひとくれ2
序盤からやりたい放題だなー(笑)
最初の仕掛けの入り口を見つけるまでかなり苦労するんだけど、
そこを突破すると次々と見えてきて面白かった。
フィルオミノ
安定した気持ち良さ。
フィルオミノ
どこから決まるのか全く読めない楽しさ(笑)
最後の決まり方が見事だなー。これは面白かった。
・橋かけ1
橋かけはハタン率が異常に高いので、使用済みのチェックを付けながらやってみた。
だが2回ハタン。うわー。後回し。
・橋かけ2
ハタン覚悟でチェックなしで解いてみたら1発で解けた。何故だー。
一つながりルールがとても楽しい。
・ましゅ2
サックサク。
・ましゅ4
後半、先読みで少し詰まったなー。
・美術館2
ズバーっと爽快に光線を引きつつ、要所で色々な手筋が入ってる。
面白かったー。
・美術館3
難しめの手筋を上手く見せてるなー。
基本パターンから自然と応用につなげてる。
これは楽しい。
・ぬりかべ1
大胆な流れで面白い。
意外とアッサリと終わったなーと思ったら、解き終わりの盤面を見てビックリ。
すげー。
・ぬりかべ2
序盤からガシガシ白マス発生して楽しい。
表出の縛りを上手く使った見せ方をしてるなー。面白かった。
ジャイアントのぬりかべは本誌ではほとんど見かけない展開が多くて毎回楽しみです。
四角に切れ
中央がポイントですね、大胆。サックリ。
へやわけ
じっくり系。へやわけは多彩すぎてよく分からないけど楽しい。
・波及効果3
3番なのに異常にサクサクなので何事かと思ったら、最後が大変な事に。
本当に決まるのかなーという感じだけど、絶妙に決まってる。上手い。
・スリリン5
安定の3でサクサク。


今回もジャイアントならではの問題が多くて楽しいですね。
残りものんびりと解いていきたいなと思っています。