ニコリ133号感想・特集定番編

こんにちは、ゴマ卵です。


まずは同好会情報から。
次回の会合+座談会の日程が決まりました。
参加したい方はご連絡ください。(パズル好きの方ならどなたでもOKです)
同好会員でそんなのいつだっけ?という方は確認して下さいね。


ニコリ133号感想の続きです。
まずは、なんでも座。ループパズル特集です。


カックロ
見事にループ部分で見落とす。狙い通りですか(笑)
カックロは局所的に解いていくだけなので、見にくくなっただけな気はします。
・スリリン
もっとひどい問題を期待したけど(マテ)、無難な感じで残念。
・天体ショー
最後1マス足りないぞー、どこ行ったー。あっ、こんな所に。
…ところで、絵は出てくるのでしょうか(謎)
推理クロス
この入り口はひどい(笑)ループだと定番の入り口が使えないのかー。
後半も難しかったなー。あからさまな別解回避があるので正解ルートは見えるけど。
・ヤジリン
矢印の位置があまり関係なくなってる。この組み合わせはダメだな。
普通に解けたけど、作るのは大変なんだろうな。
・美術館
これは結構面白い。盤面を広く使うパズルだから相性が良いのかな。
2番の仕掛けはすぐに気付きました。スッキリ解けて面白かったです。


全体的に、いつもとは変わった気分が味わえて良かったです。
まあ、ループパズルは見にくくなるし、(見た目を除いて)中央と端の区別がなくなるので、基本的にあまり面白くなるとは思えませんが、パズルの種類で結構相性が変わりますね。
何にせよ面白い企画でした。


後は定番系です。


・スリリン6
ちょこちょこっと決まってから後でつながる流れ。
面白いのに、最近こういうのあまり見ないなー。
・スリリン7
左側の2がひどいな(笑)これで決まるのかー。
確かこの前のペンパ本のラス前のような流れかな。
うーん、面白かった。
カックロ
サクサクな中にも手筋の種類が多めでいいね。
カックロ
こっちは逆に同じ手筋で徹底していて気持ちが良い。
この手筋は結構見落とすんだけど、これは見やすかった。
カックロ
メモなしで解いたけど、ここら辺になると厳しいなー。
中央部分は若干ゴリ押する感じで解きました。
へやわけ
2,3,5番辺りのチョイスが中サイズの布石になっている気がしてならない。
7番の中央部分が良かった。
8番(ジャイアント)はそこから決めるかー、って所が多々あっていいな。
決まり始めるとごそっと埋まったりして気持ちがいい。
ナンリン
簡単そうに見えて結構考えました。いいね。
ナンリン
上手く絡んでるなー。
・ましゅ
2,5番の表出が重なってないだと・・・おー本当だ。
・LITS6
最後が綺麗に決まってるなー。
推理クロス
パーテーションって書き方もあるのか。
推理クロス
ネタの入れ方が上手い。面白かった。
・ジグソークロス1
表出がめっちゃ綺麗。解いても普通に面白いし。凄いな。
・ジグソークロス3
下辺の決まり方が上手い。
・ステンドグラス1,2
絵が分かりやすくていいな。解き味もそれぞれ違ってていい。
・天体ショー1〜3
絵がどれも種類まではなんとなく分かるけど特定できない感じ。
3は夏っぽい感じ?冬号なのに。
解いてて面白いからいいか。
・ぬりかべ2
7がいい感じ。
フィルオミノ
中央〜右側の流れが良かった。
漢字抜け熟語
温暖化か〜。ちょっと古いけど話題になったよなあ。
・漢字見えかくれ
「すべての文字を使います」は右下辺りに、鍋料理の食材と取れそうなのが見えるからかな?
普通に解けたけど。
・スリリン8(HG)
決まり始めるとハンパなく加速して気持ちがいいね。
要所要所に凝った仕掛けがあるので気分が変わって楽しい。
中央部分の仕掛けも大掛かりだけどとても見やすい親切設計。
3時間10分くらいで解けました。
タイム設定の割りに意外と早く終わった気がする。
サイズ補正で少し多めの設定なのかな。でもカックロはそんな事はなさそうだよな・・・。


あと余談ですが、最近はパズルの感想を書いている方が少し増えてきたかなという事で嬉しい限りです。
勿論、自作問題の感想をもらえると嬉しいというのはありますが、それ以前に、
他の方がこんな事を考えながら解いてるんだなというのが分かるのはとても楽しいです。
所謂、共有体験ですね。
そんな訳で、ここを見てくださってる方が少しでも楽しんでもらえたらなーという事で書いています。
まあ感想と言ってもその時に思ったことをテキトーに書いてるだけですが。
気楽にやればいいよね。