オモパ座談会の予定など

こんにちは、ゴマ卵です。


今回のオモパ座談会兼会合の日程が決まりました。
参加してみたいという方はメール等でご連絡下さい。
同好会の皆も確認して下さいね。


と同好会情報があっさりし過ぎな気もしますが、まあいいか。
あとは最近見て面白かった記事など。
1つ目は↓のたすくえあ改作です。
http://buyaketa.blogspot.com/2011/04/blog-post_11.html
問題を解いてみましたが、なかなか面白かったです。
特に3番の右上が良かったですね。
こういう決まり方はこのアレンジならではでしょうか。
たすくえあは黒マスの決まるパターンが少ないのが欠点だと思うので、そこを改善しているのは良いですね。
何も考えずに作ると複雑になり勝ちかなと思いますが、そこは作り方次第。
良いアレンジだと思います。
ただ、これでも基本的に作り分けが難しいルールな気がします。
良いルールを考えるのは難しいですね。
この他にもパズルの紹介記事など丁寧な説明で面白いです。


2つ目は↓のパズル作成配信です。
http://hansodehansode.sblo.jp/article/44397316.html
リアルタイムで見ていました。
全体のバランスを考えながら、目指す難易度がブレないのは流石ですね。
上手いなーと思うコメントも多く、とても面白かったです。
まだ動画を見られるようなので、見ていない方は是非。
と言っても、ここに来ている方は皆見ている気もしますが(笑)
次回も期待してます。


今日はこのくらいで。ではまた。