ニコリ新刊&隠れましゅリレー

こんにちは、ゴマ卵です。


ニコリの新刊を入手しました。
本誌の方はとりあえずオモパと2軍を全部解きました。
オモパコーナーが1ページ増えていますが、
マスの寸法が大きくなっている関係で問題数は以前とほとんど変わりませんね。
マス数の多い問題も若干増えている気はしますが。
こうなると逆に2軍のマスの小ささが目立ちますね。
内容的には、復習組みで新しい流れの問題がしっかり載っていて良かったかな。
新作はどれも不思議な感じのパズルですね。
色々と試し甲斐がありそうで楽しみです。


自作問題は改作で1問掲載して頂きました。
ルールについてはコメントで書かれている通りです。
拡張版の方が私としてはオススメなので、そちらの問題が掲載されなかったのは残念ですが、コメントで書いてもらえたので良かったです。
拡張版は単純に表現方法を増やしただけなので、易しい問題も難しい問題も作りやすくなっています。
それ以外のメリットもデメリットもあるので、良かったら皆さんも考えてみて下さい。


あとついでに、月ニコに載せて頂いた今年の年賀パズルのセレクト漢字改めドッキング漢字ですが、あれはこんな事も出来るぞというのを知ってもらいたいと思って送った問題です。
もし気に入ったら、問題の投稿や感想を送って頂ければと思います。
問題の幅が広がると思うので載って欲しいですね。第一、私が解きたいので。


四角に切れ3はざっと眺めただけですが、パッと見で決まりやすそうな配置の問題が幾らか増えたかなーという印象でした。
自作問題は2問掲載して頂きましたが、こういう一見して決まらなさそうな配置は少数派ですね。
何故か78〜81番辺りに固まっていたりしますが。
あと、何故かやたらと前半にある28番が気になりますね。
他に送った難しい方の問題は案の定ボツでした。
新刊を実際に解いてみないと確かな事は分かりませんが、このラインナップを見るに無理があったかな。
もうちょっと工夫が必要ですな。


最後は、ましゅです。
ましゅのリレーが行われているようなので参加してみます。
(どなたか次も是非つなげて下さいね。)
裄紘さんがつなげて下さいました
リレーのルールはこちら
1つ前の問題はこちら
 ましゅ
カンペンで解く ぱずぷれで解く