カックロの話

こんにちは、ゴマ卵です。


最近、締め切りが一段落ついて余裕も出てきたので更新です。


みんなのブログのカックロの記事↓(この後に作成についての記事もあります)
http://www.nikoli.com/blog/minna/index.php?id=11060004
がとても面白かったです。
この問題を解いたので感想を書いてみます。上の問題から順に。

  • 44:39 一手一手が見つけにくくてキツかったです。
  • 1:03:11 中盤〜終盤の手筋の連鎖が良かったです。30分台で全部埋めてチェックしたらハタンしてて妙に時間が。単純な数字ミスが連鎖してただけでした。
  • 43:42 右下の手がかりになかなか気付きませんでした。気付けばすんなり。
  • 35:09 中盤ひねった決まり方がなんか良かったです。


カックロは苦手なので結構時間がかかりますね。
面白かった順は2>4>=3>1といった所でしょうか。
これだと私は45が好きなように見えますね。そーだったのかー(違)


http://www.nikoli.com/blog/minna/index.php?id=11060006
その後、この記事であかしょーさんがもう一つの枠を紹介されてて、
綺麗だなーと思ったので問題を作ってみました。
鬼畜な枠だとか書いてあるけど、まあ何とかなるんじゃね?
とか考えて最初はあまり気にせずに埋めてった訳ですが・・・


これは鬼畜だ(爆)


手がかりを作るので短い計を消費してしまって、調整する所が無いんですが。こんなん、どうまとめろと!
一応完成させましたけど、滅茶苦茶時間がかかりました。
・・・もうやだ、この枠(笑)


カックロ(観賞用) カンペンで解く ぱずぷれで解く


超絶難しいです。いや、一応私が理詰めで解ける程度なのでそこまででも無いかも、きっと、多分。


ニコリ本誌の話も書こうと思ったけど、結構な量になったので、こんな所で。
あと、パズルBOX楽しみですね!