オンラインパズル大会の問題を解いてみました

こんにちは、ゴマ卵です。


とりあえず最初に業務連絡。
会合の連絡をしたので確認をお願いします>同好会員


最近は2週連続でLogic Masters Indiaのパズルを解いてました。
オンラインのパズル大会はdeuさんなど色々なブログ等で紹介されいて、時間がある時にちょっとやってみようかなという気になりますね。
時間内に解けなかった問題も後でなるべく解いています。
以下、適当に感想などを書いてみます。


Nikoli Selection
ニコリの定番パズルが揃った問題です。
定番の手筋を押さえておけば気持ち良く解ける問題が中心で、とても楽しかったです。
LITSは大きなブロックの配置がとても面白かったです。
大サイズのましゅは決まり方が多彩で良いですね。
まあ、サイズが大きいと易しい問題でも、普通気付くだろうという所を見落として詰まる、という事が多々あるのですが、この問題も最初は案の定1箇所見落としで前半で詰まりました。
後で落ち着いて見直すと、すっと解けるんですけどね。
あと、数独は早く解ける気がしませんね。
この問題でも解くのに20〜30分くらい掛かった気が。話にならないなー。
へやわけカックロの大サイズは時間が無くて解いていません。


20/10 Puzzle Decathlon
Easy,Hardのスタンダードな問題と、変種ルール(Mutant)問題のセットです。
SkyscrapersのHardとMasyu, NumberSkelton, TomTomPuzzlesのMutantは
結構考えたのですが、まだ解けていません。
それ以外は解いたのですが、面白い問題が揃ってましたね。
BattleshipsのMutantは意外とサクサク問題で気持ち良かったです。
MasyuのHardは巧妙で面白かった。
ABC ConnectのMutantはこのルールで上手く決まるものですね。
頭の中であれこれ線を引いてみるのが楽しかったです。
TentsのMutantは決まり方が多彩でとても面白かったです。
オリジナルのルールより手筋のバリエーションが増えて面白い気がします。
Nurikabeはまさかの数字縛り問題でした。ここまで、流行ってたのかー(笑)
Easy,Hardは徹底した解き味が良いですね。
Mutantは追加ルールが絶妙に効いてますね。
手広いようでじわじわと決まっていく面白い問題でした。


最後は、ナンリンの如く直感で解くパズルと化している数字縛りぬりかべです。
 ぬりかべ(観賞用)
カンペンで解く ぱずぷれで解く