ニコリのペンパ2011発売など

こんにちは、ゴマ卵です。


ニコリのペンパ2011が発売されましたね。
別冊で2軍パズルが掲載されるのはパズルBOX以来でしょうか。
早速2軍パズルを一気に解いてみました。
それぞれ3ページ分の問題があるので、かなり解きでがありますね。
2軍の中サイズ問題が解けるのはこれだけという事で、もう1問くらい解きたいですね。
という訳で、皆さん2軍の中サイズも投稿しましょう!


以下、思ったことなど。
・シャカシャカ
19番右下みたいな問題が少なかったなー。
この問題数ならもう少し載っていると思ったんですが。
・のりのり
18番は上手くパターン化してますね。珍しい感じでした。
白マスの点を打たないで解いていて、20番の上辺に気付かずに詰みかけたのは内緒です(笑)
・へびいちご
15番、17番が視線を大胆に使っていて良いですね。
20番の粗密具合も面白い。
全体的に決まり方が多彩で良かったです。
14番は中央少し上の部分がやりたかったという問題。
この中では見事に異色でした(笑)


あとは、ナンリンを全部解いてから、他のパズルをぼちぼち解いています。
ナンリン23番は見た目から怪しい雰囲気を感じましたが、予想以上の無茶っぷりに吹きました(笑)
20番は引っ掛けを入れつつ失敗パターンを見易くという問題です。
中サイズの前半の位置というのは、割と狙いが上手く行ったという事でしょうか。
いやむしろ、後半が難問揃いなだけという噂も(笑)


さて、最近はオモパ投稿問題とジャイアントを作ってました。
オモパは応援作を10問、中サイズも1つ作ってみました。種類の内訳は内緒。
ジャイアントは毎年恒例のやつです。
本当は連休中にブログを更新しようかなと思っていたのですが、ジャイアント作成が思いの外捗ったので、こちらに集中して一気に完成させました。
今回はとんでもない問題に仕上がりました。
無理だろうなと半ば諦めていたのですが、途中まで予想外に上手くまとまったので、もしやと思ってやってみたら出来ちゃいました。
いつも完成直前は上手く行くかドキドキしながら仕上げるのですが、今回は体が震えましたね。
あとは、見てのお楽しみという事で。


最後は、とおんきごうさんの所などで懐かしいものを見たので作ってみた問題です。


次の数字を使って2010を作ってください。
使えるのは四則演算と累乗のみです。
(1) 2, 3, 5, 10
(2) 4, 5, 10, 10
(3) 2, 2, 4, 9, 9