ニコリ131号の話題など

こんにちは、ゴマ卵です。


来週は同好会の会合なので、持って行くパズルの原稿を作ったりしてました。
あと、ニコリ131号をちびちび解いています。
主に易しい問題がら解きつつ、今の所解いたのは全体の4割程度でしょうか。
最近は解きながら思った事をメモしながら解いています。
気になった問題について、こちらに適当に書いていこうかなと思います。
尚、面白いかどうかで選んでいるのではないので念のため。
安定して面白いのは面白いけど、そこまで全部書いていたらキリが無いので。


・カメすくい
最後に残った左側の絵がなかなか気付きませんでした。
これは盲点を突いた感じで良かったです。
影になっている事で気付きにくくなっているのかな?
・カメのスケルト
テーマの勝利ですかね。
分かり易い入り口がら、一気にスケルトンらしい手筋の連続に。面白い。
・カメのふくめん算
覆面算はいつも苦戦するのですが、2番が凄く難しかった。
数字4つ目までは割と直ぐに確定するのですが、そこからがさっぱり。
いつも答えが見つかっても一意解かどうかまで確認するのですが、
上手く候補が絞りきれずに網羅しているか心配になりました。
私にはまだまだ覆面算力が足りないんだろうな。
1番はとても優しいですね。覆面算は綺麗に解けると気持ちがいいです。
自然な文章にするだけでも難しいと思うのに、
上手く解けるようにできるのは凄いよなといつも思いますね。
・エアポートシークワーズ
リストを見ないで解く(見つけてからリストを探す)と面白い。
カックロ
次の一手がなかなか見付けられずに苦戦。余裕で1時間超かかりました。
しかも2回ハタン。7マスの34とか6マスの33に何故反応するかなー。
ナンリン
こういう展開好きだわー。見た目も綺麗にまとめてるのが凄い。
・ましゅ1
これはやさしい一筆。
・ステンドグラス2
図柄がいいなあ。
このサイズで解き終わるまで絵が分からないのに、完成後は一目で分かる。
推理クロス
徹底してるなー。推クロを久々に解いたりするとよく忘れてる決まり方。
・漢字尻取り迷路
解ける気がしないのでまだ解いてないけど見てるだけで楽しい(笑
テーマのヒントを頼りに悩むだけ悩もうか。
・美術館3
やっぱり、バーッと線を引くのは楽しいな。
へやわけ
右上の思わせぶりな配置から、黒い展開かと思ったけど違ったなあ。
・波及効果3
最後の決まり方が良かったなあ。
・LITS3
いやー際どい。一回勘違いしてハタンした。
LITSは難しいのが好きなので良かった。
・ぬりかべ3
右下決まるんですかこれ、と思いました。不思議な決まり方ですね。
四角に切れ3(自作)
どこから解くんでしょうかね、これ(マテ
まあ、説明のヒントをよく読めば大丈夫でしょうか。
四角に切れはジワジワと埋める中盤の展開が好きなので、そんな感じです。
・ヤジリン4
何だこの配置は(笑
解いたら定番な感じでした。
・ましゅG
手が止まらなーい。勢い余ってハタンしました(笑
でも修正して22分くらいで解き終わり。


う〜ん、長いですね。もっと分けて少しづつ書いていく方が楽かな。
見返してみると、最近ちょっとハタンが多いかも。もう少しゆったり解こうか。


最後は、色々試していたら作り過ぎてしまったモチにょろを置いておきます。それでは。
モチにょろのルール


 モチにょろ
ぱずぷれv3で解く