ニコリ133号発売など

こんにちは、ゴマ卵です。


先月はニコリ本誌向けの投稿をしまして、今月は依頼を頂いたのでそちらを作っていました。
片付いたらブログを更新しようと思っていたら、前回からかなり間が開いてしまいました。
依頼物は無事納得行く出来に仕上がったので良かったです。
ただ、大サイズで2問ほど明らかに難易度が跳ね上がったのは気がかりです。
なるべく序盤は易しくしたつもりですが、仕掛けを目立たせる為に先読み対策をするとどうしても難しくなってしまいます。
その代わりじっくり解いて面白い問題になっていると思うので、是非載って欲しいですね。
しかし、一番大きな問題作成で土日が丸々潰れたのは参ったな。無茶し過ぎたか(笑)
前回の問題を解いた印象では、ラストのさぶろうさんの問題が大仕掛けで面白かったです。
あれくらい分かり易く纏まってると気持ち良く解けていいなあ。


あと、ニコリ133号は発売されましたね。
今回はオモパの新作が面白かったなあ。って毎回思ってる気もしますが(笑)
それから、まさかのループパズル特集。いやらし過ぎる(笑)
ナンリンが無いのが残念だなー。
あと、ハイパーGが恐ろしいですね。
誰の問題が載るんだろうと思ってたら、大岡山一色じゃないですか(笑)
カックロは1日で解ける気がしないんですが、どうなる事か。
ただ、設定タイムを見るとスリリンの方がかなり多いんですよね。
何かやらかしてくれているんでしょうか。楽しみです。
解いた感想はまた今度。と言うか132号もまだ書いて無いしなー。


最後は、nikoli.comのみんなのBlogでこの前やっていたリレー企画と同じ表出配置で作ってみたスリリンです。
そのリレー企画の問題はこちらです。この前後の記事やコメントも必見です。
ここを見に来て下さってる方なら間違いなく読んでいるとは思いますが(笑)
解いた感想としては2を使った決まり方が多彩で面白かったですね。
右下がちょっと変わった決まり方で良かったかな。上辺は結構難しかったです。
こんな事を考えながら作ってるんだなというのが伝わってきて、とても面白い企画でした。
私の問題は、下半分に2を多めに入れてみようとしたらヒドイ事になりました(笑)
全体的に見ると、表出配置のバランスが意外と良いせいか、中々面白い問題になったかなと思います。


 スリザーリンク
カンペンで解く ぱずぷれで解く