駒場祭に行ってきました

こんにちは、ゴマ卵です。


先日の日曜日に駒場祭に行ってきました。
いつもながら人が沢山来ていていいですね。
到着してまずはお馴染みのハバネロを解きました。
今回は問題数が少なかったようで、その場で全問解けました。
それでも、かなりの難問揃いでかなりゴリ押しで解いた感じです。
ジワジワ解き進むフィルオミノカックロの中央部分が特に面白かったです。
あと、あのましゅは色を塗り忘れるからあんなに難しいんですね(違)


他には、クロスワードのヒントを皆で埋めようというのがあって、ちょっとやってみました。
実はクロスワードを作るのは初体験です。
盤面はほとんどが埋まっていましたが、ヒントは半分以上入っていない状態でした。
見ると結構面白いヒントも入っているようなので、完成して欲しいなー、と幾つか考えていると結構楽しくなってきました。
その場に居たEdenさんと一緒に考えて、と言うか強引に巻き込みつつ結局全部埋めてしまいました(笑)
で折角完成したんだからと問題をコピーする為にえなじ〜さんを連れ回したり、ぺんろけさんに解いてもらったり、修正を考えたりしました。
いやー、凄く迷惑な客ですね(笑)すみません。
後で考えたら、駒場祭はあと2日あるのでその分を残しておけばよかったですね。すっかり忘れてました(笑)
クロスワードの盤面やヒントをみんなでワイワイやりながら考えるのは楽しいですね。
今度、大岡山でもやってみようかな。


後は、展示を見たりしてました。
前回の五月祭で展示されていた「素数ホッケー」が何と「素数シューティング」に進化していました。
早速プレイさせてもらいましたが面白かったです。
軌道を読んで撃つ必要があるので、見た目以上に歯ごたえがありました。
適当に何度かプレイしていたらハードモードのハイスコアを叩き出してしまったようです。
スコア的にはかなり運ゲーな感がありますが、調整次第で結構ハマれそうですね。
パズル作成の展示は面白そうでしたが、あそこで読むだけではちょっと分かり辛いかなー。
(と言ってもその場で実演ってのも大変だしな…あ、動画にすればいいのか)


パズル冊子は種類がとても多くて圧巻ですね。前より更に増えてるのかー。
後でじっくり解きます♪
あと、湾狼子さんに会ってペンネームの読み方を教わりました。そう読むのかー。
いや〜、とても楽しかったです。ありがとうございました。


最後はここでえなじ〜さんが公開されている問題見て、ちょっと弄ってみた問題です。
展開がひどいのは置いといて(マテ)、配置の順番が一部逆になってしまったのが残念ですね。
 ぬりかべ
カンペンで解く ぱずぷれで解く