座談会兼会合報告

こんにちは、ゴマ卵です。


先週の日曜日にオモパ座談会兼会合を行いました。
恒例の座談会を行った他は、合作をしたり問題を解いたり雑談などをしてました。
とても楽しい時間が過ごせました。忙しい中参加して下さった皆さん本当にありがとうございました。
以下、会合の簡単なまとめです。

  • 座談会

今回のメインは何と言っても新作の原作者コメントが聞けた事ですかね。
これは、録音を記事に起こさないと…えーと、前回の分もたまってますね(汗)
でも時間が…。近々駒場祭や締め切りもあるしなあ。
超ダイジェスト版にしてでもやった方がいいよな、という事で何とか締め切り後にでも。
あと、収録外でも色々と話してました。
復習編はコンビブロックが面白かったという声が多かったかな。
T「ところで、のりのりの1番はどうでした?」
G「ああ、あれね(笑)」
K「解いたはずだけど何かありましたっけ?(問題を開いて)おおっ!?」
T,G「気付かなかったのかー(爆笑)」
とこんな一場面も。

  • 合作

3〜4人の合作です。ヤジリンとオモパを1問づつ作りました。
オモパの方は面白そうなので投稿しようと思います。
ヤジリンは後で解き直して、全員一致でブログ公開に決定しました(笑)
面白いとは思うんですが…これはヒドい。
まったく誰ですか、後半こんな展開にしたのは!?…えーと、すみません。

 合作ヤジリン
カンペンで解く ぱずぷれで解く

  • その他

持ち寄った問題を解いたら、2人が全く同じ所で勘違いしてハタンしてたり。
本誌の難問でと思われるのを解いてみたり。
個人的にはケイだけクロスがかなり難しくて解けてないのですが、私以外はその場で解けていてビックリでした。


あと、会誌を作りたいよねーという話もしました。
パズル自体はやれば集まるんじゃないかな(イラスト系以外)。
ただ、問題は工大祭で出すには色々と手続きが必要なようで、(時間的に)できそうな人が居るかどうか…。
誰かやってくれないかなあ(と私は立場上お願いするしかできないのが辛い所)。


会合報告は以上です。
あと、他の同好会員もここで感想とか書いてくれてもいいんだぞー、と当日言い忘れたので書いておこう。


ここ最近は漢字ナンクロを作っていました。
1問作ってみたのですが、チェック表の文字数が70を超えてしまいました。
どう考えても2行に収まりきらないんですが、3行は有りなんでしょうか?
念のためもう1問作って、こちらは何とか58文字にまで減らせました。
これなら無理矢理2行に収まるかなあ。
ニコリ本誌並に40文字台に収めるのは異常に難しい気がするんですが、どうなんでしょう。