ニコリ132号感想続き

こんにちは、ゴマ卵です。


今更ながら132号の感想をダラダラと。前にも少し書いたのでその続き。
ビックロSGとかまだ解いてないのもあるけど、休みの内に解きたいな。


・ザ・球おとし
パッと見で直感系かと思ったけど簡単に解けそうで解けない。
でも、一歩つづ進めればちゃんと解ける面白い問題でした。
今まで見たことの無いようなパズルでとても新鮮でした。
途中経過を書きにくいのが難点とも言えるけど、頭の中でゴニョゴニョするのがとても楽しいですね。
問題も色々と作れそうで良いですね。
そう言えば、似たようなおもちゃを触ったことがあったなあ。懐かしい感じ。
箱を傾けてスタートからゴールまで穴に落ちないように玉を転がすやつ。
・江戸ことばシークワーズ
リストを見ないで解こうとして1/3くらい解いたけど、見えなさすぎてやめた(笑)
「おかっぴき」とか「じしんばん」とかありそうで無かった。
・スリリン4
下辺が変わった決まり方するな、と思ったら前の記事で同じ事を書いてたな。
・スリリン5
隙間を縫う感じが良かった
・ヤジリン7
ループの作り方が面白かった。(良い意味で)強引に線を回してくる感じ
あと、6番もそうだけど配置が綺麗だなあ。
・美術館6
中央。そう来たか!
・ひとくれ7
カタマリがいいね。サクサク。
・ひとくれ8
片筋を完全に捨ててくるとは、思い切ったなあ。
途中で完全に詰んだので一時放置。
久々にメモを活用して解いたら、簡単な見落としに気付きました。
うーん、際どい。盤面全体を使っていて面白かった。
四角に切れ
配置がカッコ良すぎ。これで普通に面白いからおかしい。
クロスワード2・3
今号のクロスワードはわかり易いカギが多めの印象。サクサク完答。
3番のタテ40は聞いたことないけど、埋まったからいいか。
クロスワード
タテ42、そうなのか。聞いた事のある人名が徐々に見えてきて面白かった。完答。
クロスワード5(ケイだけクロス)
同好会の会合で解いてみようとしたけど、私だけ解ける気配なし(笑)
後で再挑戦したら中央部分がなんとなく見えてきたので、そこからなんとか進めました。
左上がすごく難しかった。他はある程度進めば意外といけました。
左上以外がほぼ埋まって黒マス確定した状態でタテ1がやっと見えた。
ヨコ5、タテ12は知らなかった。29のマスは埋まらず。
・ジグソークロス2
見やすい仕掛けでいいね。黒マスが少ないのでかなり目立つ。
・セレクトワーズ4
「ポ」が予想外に最後まで残る。
・セレクトワーズ5
灰色マスがこれだけ見えないのも珍しい。
会合で月夜のほたるさんに絶妙なヒントをもらって納得。
見る所を見ればちゃんと手がかりはあるんですね。
・余計文字クロス3
右側上手い事決まるなー。
ナンクロ
前半と後半の単語のギャップがいいな。
・漢字部品マット2
まさかのカブト
漢字抜け熟語
絡みそうにない漢字が絡んできて面白い。
・ネットワーズ2
意外と紛れてる。
推理クロス
解き終わりの盤面。おおー。
へやわけ
部屋割りがキレイすぎる。下辺の決まり方もいいね。
へやわけ
どちらかと言うと序盤の方が難しかった気が。右下が面白い。
フィルオミノ
見た目で無茶だろと思ったけど、解いても面白かった。
これは素晴らしい。
フィルオミノ
広い空間の埋まり方がとてもいい。
今回のフィルオミノは良問揃いな気がする。
自画自賛とか抜きで)
フィルオミノ4(着順)
自作問題。本当は応募期間の前辺りに書こうと思ってたけど、いつの間にか過ぎていたでござる。
大きめの数字を使った展開をやってみたかった問題です。
これだけ最後まで上手くまとまったのは珍しい。
多くの方に解いてもらえた様で嬉しいです。
自分で解いてみましたが、右側どうやって解いたっけ(おい)
誤答もいつもより多いような気が…。
・ぬりかべ3
中央の8がいいですね。
ナンリン
好みの展開。
・死角の無い美術館2
前に解いてこんな変な答えで大丈夫か?
と思ってたので最新号を確認したら、案の定ミスってた。
ギリギリで決まってるんだなー。
・図形ジグソーパズル
パッと見、こんなんで解けるのかと思いきや、ポイントに気付くと上手い事決まりますね。
これは面白かった。
四角に切れSG
かなりサクサクでした。極端に大きな数字が多いので見た目以上に易しいですね。