ニコリ131号感想続き

こんにちは、ゴマ卵です。


ニコリ131号を大体解き終わったので、適当な感想の続きです。
カックロ
長い列がガンガン決まっていいですね。
大小の計が上手く絡んでいて面白い。
・浮き出し迷路1
ハエトリグサかと思ったけど違ったかー。
・天体ショー3、4
大きめのブロックがメインなのは楽しい。
難易度も対照的な2問で面白かった。
・絵ヒントクロス、クロスワード
サクッと完答。いいですね。
クロスワード
漢字鍵は見ているだけで楽しい。無理矢理感が好きです(笑
タテ16とヨコ34が?でした。絡みで何となく分かるけど。
クロスワード
盤面がカッコイイ。テーマが対称位置になってる。
縦横の絡みも多いのでとても解きやすいです。気持ちよく完答。
クロスワード
カギ単体だとほとんど気付かないないけど、分かると納得のヒントで面白い。
左上一帯が分からなくて数日放置。タテ1にようやく気付いて解けました。
タテ33そういう意味もあるのかー。
推理クロス
んー、ネタがよく効いてて面白い。
・ジグソークロス1,2
大きなブロックがパッと決まって良いですね。逆に盤面が狭く感じてしまうくらい。
ナンクロ
これは綺麗で優しい問題。気持ち良く解けますね。
漢字抜け熟語
最後6語あたりで知らない熟語が幾つも完成。どこが違うんだー。
クロスワード
カギが面白い。ヨコ50で笑った。
110付近が難しかったなあ、タテ110で納得。他はサクサクでした。
タテ40、112、133、ヨコ28が分からず。
ここら辺は知識が無いので仕方ないか。
クロスワード
縦横の絡みから絶妙に解けていってとても面白い。
21の下と75の2マスを残して埋まりました。
・スリリン8(SG)
サクサクですなあ。勢いで線を引いてしまったようで微修正。
特に引っかかる所も無く75分で解き終わり。
・日本の名作スケルトン(SG)
基本に忠実に解けてラクラク。35分で解き終わり。
ケルトン2番→1番の順の方が解き易い良いかもしれないけど、
普通はやらないよなあ(笑


最後は、前回に引き続き不眠ソリティアの問題です。
三角形の数を倍に増やしてみました。
前回の問題の倍の手数で解けるのはすぐに分かりますね。
そこから何手減らせるでしょうか。意外と面白いと思いますよ。


不眠ソリティアのルールはニコリ130号などを参照して下さい。
作意解の手数は白文字です。



不眠ソリテア 作意解手数=6手