ニコリフォーラムに行ってきました

こんにちは、ゴマ卵です。

この前の土曜日に月刊ニコリストのイベントに参加してきました。
詳しい内容はmerrilinさんのブログをどうぞ。
見事に私が参加したブースと被っていませんね。
有り難く読ませて頂きました。
…というだけではアレなのでこちらの様子をメモ。
読者向けイベントなので手短に書きます。


30年を振り返る座談1
ニコリ事務所の変遷を軸にしてあれこれ。引越しの理由とか、目に止まった日が発売日っぷりとか。いや〜笑った。
編集部・パズルを語る1
くじ引きで選ばれたのは確かヤジリン、読み仮名スケルトン、四角に切れ、ボーダーブロック、スリリン、ぬりかべの6つだったと思います。
ボーダーブロックは特集で昔載っていたパズルをという時に丁度投稿があってという流れで、その張本人が居るじゃないと言う事で、少しだけ質問に答えたりしました。
いきなりだったので焦りました(笑)
カジマキ語り2
(起)さんの交友関係などについて。131号に名前が出ている方の話とか。おぉ〜。へぇ〜。
オモパ歴史講座2
1とほぼ同じだったようです。作家軸で見る所が面白い。
定食パズルがメインでそれ以外が薄い感じでしたが、時間的に仕方ないかな。
サイン会
大事にします!
早解き3
10、20、30周年のニコリから出題。
130号はほぼ全解きしてるのでジグソー算はすぐに解けたのですが、スリリンが難しかった。ジワジワと色々な所から決まる好きなタイプの問題。ゆっくり解きたい。
四角に切れは、紛れているように見えて気付くとスパッと決まる傑作。
コーナーが終わる頃に解き終わり。その時代の雰囲気が伝わってくる面白い問題でした。


その後は2次会に参加。
フォーラムでバタバタしてバテ気味だったけど、あれこれ話せて楽しかったです。
ニコリストの方にペンネームと同じ名前のお土産(?)まで頂いてしまいました。
胡麻餡好きなんですよね〜。ありがとうございます。


今後としては131号の表紙暗号の通りお楽しみにという事のようです。
分かる方にしか分からない書き方でごめんなさい。それでは。