数字縛りぬりかべ4問目

こんにちは、ゴマ卵です。


ニコリ132号の表紙の暗号を解きました。
メインのヒント文が縦書きなので…と思ったのですが深読みし過ぎですね(笑
表紙の紙質が変わったようですが、鉛筆で書き込みがし易くなった気がします。
跡が残らないように薄く書き込んで解いているので、丁度良かったです。


所で、オモパのフォーセルズと稲葉さんのビジョンディビジョンが、表出数字等の表現は違うけど本質的に同じパズルなんですが、誰もツッコミを入れませんねー。
(正確には、ビジョンディビジョンの縛り問題がフォーセルズ)
稲葉さんの方は先日のJPC2010の8番で表現を変えて出題されているので、時期的に考えても偶然被ったように思えます。
こういう事もあるんですね。


ルールの表現としてはビジョンディビジョン(ルール2)の方が好きですね。
フォーセルズを解いた時は、ビジョンディビジョンを知りませんでしたが、表出数字を脳内変換して解いてました。
こちらの方が、ブロックの面積と合わせて考え易いと思います。
また、黒マスやブロックの面積を指定できるので、色々な問題が作れて良いですね。
問題としては、どちらも特徴が出ていてそれぞれに面白かったです。


最後は数字縛りぬりかべです。今回は4の問題です。
大きい数字は無茶な問題ばかりなので、少しブレイク。
 ぬりかべ
カンペンで解く ぱずぷれで解く